Un’Goro カード評価

センジンに倣って4段階評価

Druid

★1

場持ちの悪いアタック寄りのミニオン5回は自分の顔がやばい。

atk5以上の獣を飼育員でコピーが現実的だけどその動き出来れば普通に勝てる。

新しいOTK軸のデッキに期待。

 

★2

考えることを放棄するなブリザード

 

★1

7マナ払ってこのカードを経由する意味とは。

 

★1

マナ返ってこなくていいから突撃しろ。

 

★1

4マナは違うでしょ。

 

★2

クエスト用にもビーストドルにも使える。

でもドルイドに中型の安定択ミニオンって似合わない。

 

★1

カードパワーが低すぎるっぴ。

 

★3

適応って効果がポテンシャル高いと思ってる派なので。

ビーストドルイドのアジュア抜ける5マナ枠にとりあえず入れてみる。

 

★2

クエスト用。体力+3が当たりで聖なる盾と断末魔が妥協ライン。

他の効果だと悲惨だから進んでデッキには入れたくない。

アグロドルイドができるかと思ったけどアグロデッキだと地味に条件がつらい。

 

★1

2ターン目は繁茂って皆言ってる。

 

Hunter

★1

playってそんなん無理じゃん。

・・・無理じゃん。

1マナ関連追加されたけどクエスト挟まずデッキ組んだ方が強そう。

 

★2

おもしろ効果でカードパワーも高いけど悲しいかなハンターにはいらない。

 

★1

ごく一部のマッチアップでは最強だろうけどハンターヒロパはもとから最強。

 

★2

使えるおもしろカード。

 

1

3/5ってスタッツでもう使う気がなくなる。

引っ張ってきたい1マナが増えたし根暗リソースハンターができそう。

 

★2

ハンター3マナ激戦区を勝ち残れなさそうな顔色をしている。

 

★2

パッチーズがいなければなぁ。

2マナ適応に繋がりやすい野良猫を優先したい。

 

★4

ハンターは断末魔で場に残りやすいミニオンが多いので効果発動の機会は多い。

適応は本体スタッツを犠牲に1~2マナ相当の効果を付与するのに対し

このカードは2/3/2のまま仕事をしてくれる神カード。しかも獣まで付いてくる。

 

★2

速射落ちるし軽い除去は欲しい。でも顔に打てないのはマイナス。

プチ聖別が使われなかったしプチスワイプも微妙そう。

 

★4

ウェブスピナーさん!?

 

Mage

★1

ロマン。

 

★1

標準スタッツ未満のバニラカード3回も出したくねぇよ~。

エレメンタルシナジー待ち。

エレメンタルシナジー来たけど特別Pyrosである必要がなかった。

 

★3

フレストより強ない?

Un'Goro環境でミニオンぶつけ合う感じにさせたがってる中で強いAoEはうれしい。

 

★2

がちゃがちゃした動きができるけど別に。

 

★2

エレメンタルメイジはなにがしたいんだ。

 

★1

メイジでコピーしたいミニオンがいない。

 

★1

使えないことはないけどわざわざデッキには入れない。

 

★2

単体でどうこうではなくエレメンタルデッキに入れてねってカード。

これが炸裂の代わりの低マナ除去ってことにされるとメイジはきつい。

 

★3

ハースでは珍しいサーチカード。

追跡術・キュレーターみたいな縁の下の力持ち。

強い新シクレが来たら★4。

 

★1

クエスト用。2/2なら考えた。

 

Paladin

★1

せめて相手ミニオンもカウントしてくれるなら謙遜いれたりして可能性はあった。

1マナバフ入れまくって恩寵でデッキを回すとか、やってることがファンデッキ

 

★1

3/3トーテムで殴ってくるんじゃねえッ!

デメリット効果orバニラミニオンになることの方が圧倒的に多いと予想。

 

★1

ハンドパッチは9ターン目まで温存だぞ。

 

★2

面白いけど結局パラクエストが理想ムーブ前提デッキなのがね。

 

★1

はい。

 

★2

雰囲気ヘドロゲッパー。

やってることは強いけど重いバフをデッキに入れたくない。

 

 

★1

体力+2するマーロックの3マナいるじゃん?そんな感じ。

 

★1

ミニロボの業は深い。

盤面取れなきゃ秘策張っても意味ないやん。

 

★1

マナコスト相当の働きしかできないカードは構築に居場所がないんだなぁ。

 

★3

適応っていう柔軟なバフを余った1マナで打てるのは強い。アグロパラ復権して。

 

Priest

★4

ハイランダーでレノが使えるとかズル。

いい感じの断末魔ミニオンも追加されてるし十分実用的。

バーストコンボが軒並み消されてるのもプリにとって追い風。

 

★1

5/3/5ってスタッツで呪文ぶんぶんしてハンド補充って何がしたいの。

 

★1

標準スタッツ・発見・ドラゴンそれぞれ★1つで取引しております~。

 

★1

悪さできそうでできない感じ。

確定で呪文とはいえ劣化追跡術みたいな使用感になりそう。

 

★1

ラグ様はもういない。

 

★2

最初は入れて回すんだけど、いつの間にかいなくなってる系のカード。

 

★3

バフやヒールの土台にしづらいのが気になるけどまぁ良いカード。

プリミラーの狂気ポーションで発狂し合う未来が見える。

 

★3

クエスト消化用に使えとのお達し。挑発ついてるのが偉い。

インナーファイア中毒者には4/6/6に見える。

 

★3

ボードに残りやすい弟子とかOPカード。

でもプリ相手に残してもそこまで脅威じゃないのがね。

 

★1

反転OTKに使えない。

ハイランダーが純粋に回復を求めて入れたりするかも?

 

Rogue

★1

影隠れと新カードのドローいれてマリガンでクエストキープとか事故の塊。

このカードが生きるデッキは1ターン目にクエストで動きたくなさそうなのも減点。

1/2エレメンタルトークンを補充する新カードがたくさん来れば手のひら返す。

一応来たけど手のひら返すほどじゃなかった。

 

23

使われるとイラってきそう。

シャクの絶妙な調整ラインから実はこいつもそこそこやるのではないか説はある。

強い4マナ追加されなかったんで、墓荒らしの代わりは消去法的にこのカードになりそう。

 

★3

テンポローグさいきょーーー?

5マナのコンボ起動はかーなり大変だけど決まった時のリターンが大きすぎ。

 

★1

無課金エドウィン

 

★1

どう頑張っても3打点が生きる序盤につけられないのがね…。

 

★1

5マナコンボ暗殺を追加する一方でこれ。

 

★2

クエスト用のふりしてミラクルにピン指しのほうが多そう。 

 

★1

カードの使用回数を稼ぐなら↓のカードの方が向いてる。

2/2ミニオンが出せるってのもローグだと別に…って感じ。

 

★2

これ1枚でカード3枚分の行動が保証されるのは偉い。

新レジェも楽に起動できる。でもそのために採用するかって言うと。

 

★2

ミラクルに必要なのは役割のはっきりしたカード。

 

Shaman

★1

シャーマンストーンのしわ寄せがきてしまった。

真面目にデッキ組むとしたら進化採用してマーロックの低ステを誤魔化す感じかなぁ。

 

★4

カードパワーは文句なし。

シャーマンの終盤にオバロとエレメンタル両方の縛りはきつくない?って一瞬思ったけど

黄昏の槌っていう都合のいい武器があるから★4つでーす。

summonじゃなくてplayだったけどまぁ★4のままでいいでしょ。

 

★2

強さ自体はブラン落ちた翡翠デッキの族長と同じかちょい上くらい。

君クラスカードのくせに中立のエレメンタルに負けてな~い?

 

★2

エコーデッキはファンデッキが常。

 

★4

5マナでお祈りヒロパストーム打った回数考えたら絶対強いって。

トログ・ゴーレム落ちるしどうせ序盤は自分のミニオン出さないでしょ。

六丸倒せるのも高評価。

 

★1

六丸セットのみでクエスト達成の目があるのはよさげ。

 

★2

エレシャマは後半の火エレ→7マナどっちか→レジェの動きが最強なんであって、

序盤までエレメンタルで染める意味は薄いと思ってるので微妙。

勿論その動きを早められる可能性があるのは評価できるけど、

それすらもハンド次第すぎて素出しが許されないスタッツなのは…。

 

★1

コンシャーなら欲しいの?

 

★2

何でもできるシャーマン。でもちょっと器用貧乏。

 

★1

1ターン目にしか強くない1マナはね。

 

Warlock

★2

公式がディスカードハンドロックを押してきた。

ディスカード6枚分も展開が進めばクエスト関係なく勝敗決まってない?

デスウィングの後無限のリソース~ってやりたい。

 

★3

いいじゃんいいじゃん。

ディスカードzooでこのカードを何度も捨てるほどロングゲームにはならないだろうし

アグロよりはクエスト採用のミッド~コントロールで重宝されそう。

 

★2

軽いデッキだと3/3の瞬間的なボードの弱さが気になるし、

重いデッキだと欲しいスペルもバリューのある高コストになって自傷ダメが気になるしで、

上手く収まるデッキがなさそう。

 

★1

ご自愛くださいグルダン様。

 

★1

ミッドレンジウォーロックはスパムデッキ。

 

★1

色々と効率悪すぎ。

 

★2

2マナ全体除去マジ?

やっぱ時代はハンドロックなんだよなぁ。

 

★1

中立に5/4/7条件付挑発いるじゃん。

 

★2

クエスト用。海賊環境が続くなら★3。

使うのも使われるのもストレスたまりそう。

密言・痛で1:3トレードされてろ。

 

★3

新環境zooの主力になれる。

ギャンボスや凄まじき力が落ちるから暴れすぎることは無さそう。

 

Warrior

★3

7体playはかなりキツい。でもウォリアーならなんとか。

挑発に寄せすぎるとデッキパワーが不安。

ウォリコンが特定のマッチアップ相性を変えるために採用するテックカードって感じ。

 

★1

(笑)

 

★1

コピーしてうれしいミニオンが都合よく複数並んでるって夢見すぎー。

 

★1

おもちゃ枠。

 

★1

ドブネズミには騙されたがお前には騙されない。

乱闘・MCT・二流の強面とかとシナジーするけどデッキには入れたくない。

 

★2

デッキに埋める系は弱いけどクエスト用には必須。

 

★1

君には2武器があるでしょ。

 

★3

ウォリコンなら自分からトレードを仕掛けられないデメリットも薄い。

こいつの後ろから8点飛んでくるとか新たなストレス。

 

★2

挑発かさまし用。

6マナで適応してもコスパが…。

 

★1

シールドブロックあるんで…。

 

Neutral

★2

割と簡単に5/20とかで出てきそうで怖いけど流石に重いんじゃない?

ソゴスよりは強いと思うよ。

 

★1

うふふ。

 

★1

おもちゃ枠のGOD。

終盤5ドローしてvalue差で勝つデッキは翡翠に押しつぶされる。

 

★2

4マナだと悪さしづらい。

断末魔は直接ボードに干渉できる能力でもないので微妙。

 

★2

バフパラで使いたいけど4マナは重い。

 

★1

2点AoEならバロンゲドンでいい気がするなー。

挑発とドラゴンに価値があるかってことだけどあんまなさそう。

 

★1

ヘルス7は返しのターンでほぼほぼ倒されちゃうね。

 

★1

タノシソウダネ。

 

★4

このカードのためにエレメンタルでデッキ組むってレベルのOPカード。

メイジポータルから確定で6/6が出てくるんだからそりゃもうあれよ。

 

★4

フェル・リーヴァーが返ってきた。

流石に暴れ回る未来しか見えない。

 

★2

決まった時気持ちいいだけ。

六丸セットのためだけに入れたくはない。

ファンデッキがたくさんできる。 

 

★2

単純に1ドローが弱くない。でも採用するデッキはない。

 

★2

悪くはないんだけどウーズ・ハリソンが偉大すぎる。 

 

★1

RNG要員。デッキには入らない。ポータル警察は頑張って。

 

★1

7マナは重い。

リーサルのセットアップにわざわざこのカードを採用するメリットがない。

 

★1

ShtanUdachi.

 

 

★3

ドレイクが落ちた以上リソースを補充するカードの価値は高い。

でもドローと発見は意味合いが違いすぎるからなー。うーん。

ちゃんとエレメンタル付いてるからサービスして★3で。

 

 

★3

一見最強に見えたけどよく考えるとどうなんだろ。

テンポデッキで4マナ帯にこのカードを入れたいヒーローは少なそう。

バフパラディンの救世主になれたりしない?

 

★1

クエストに寄せたウォリアーが使うかどうか。

 

★3

パラディンを助けてあげて。

2マナだったネルビアンエッグと比べるのは可哀想。

 

★1

遠見師以外の3/3/3スタッツを認めることはないです。アリーナ用。

 

★2

サイレンスプリに可能性を感じ始めた。

 

★2

ワンチャンあったりなかったりする。

 

★1

かさましりーず。

 

★1

かさましりーず2。

 

★1

マロデッキでワンチャン・・・あるわけねぇ。

 

★1

かさましりーず3。

 

★1

尖ったスタッツ好き。

 

★3

爪ドルより強いじゃん。

ミッドハンター空白の5マナがついに埋まる。

 

★1

他に欲しい4コスいくらでも。

 

★1

エレメンタル付いてるのはいいけどそれだけ。

 

★1

ローグでなんか悪さできそうなんだけどなぁ~。

 

★1

可愛くない。むしろキモイ。

 

★1

わざわざ採用しない。

 

★1

実質算しても弱い。

 

★2

条件付で4マナ相当のミニオンになるってのはいいけど、

4マナのエレメンタルシナジーに繋がらないんじゃ採用はされづらいんじゃないかなぁ。

 

23

相手ターンはセンジンになれるぞ。

lojomを感じる。

思ってたより小型のエレメンタルが少なくてその中だと優秀だった。

 

★1

魚臭いデッキはNG。

 

★1

素直にトレード性能のある2マナを出そう。

 

★3

ミニロボになったりラットパックになったり。

環境次第では序盤のミニオンとして選択肢に入る強さはあると思う。

 

★1

デッキ外から持ってきてハンターレジェを倒そう。

 

★2

テンポマーロックパラディンが欲しかったカード。

マロナイが落ちるから需要はもう無い。

 

★1

昔のレプラノームはそりゃあもう強かったんじゃ。

 

★2

まぁエレメンタルデッキ用でしょと思わせといて

手札の減らない1マナミニオンは利用価値高い気もする。

 

★2

エレメンタルデッキが遅延用に入れるのもアグロがミニオン守るために入れるのもある。

それで総合的なデッキパワーが上がるかは怪しい。